<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
第1回 デジ一複写 -Canonで始める-
第1回
デジタル一眼レフによる35mmフィルム複写
-Canon機材で始める-


90年代後半(中学生頃…)から撮りためた
鉄道、旅客機、戦闘機(厚木)のリバーサルフィルムでの写真は
これまで、気に入ったカットを写真屋で2L程度にレーザープリントし
他はたまにライトビュワーで見るのみ
という状況でした。

航空ファン誌に
元井英貴 大先生が掲載された
「ビネガーシンドローム」
の記事を読み
フィルム保存性の危機感が強くなりました。
(といっても私のフィルムは近年のモノであり緊急性は無さそうですし、
 先生のようにモノクロ時代から撮影された貴重な写真ではありませんが…)
さらにRAW現像が自在に出来るようになった今、
露出ミスをデジタルでリカバリーしたいなぁ…

と、感じていたところ
同誌に連載が始まった
「35mmデジタル複写システム」
の記事に啓発され、
素人ながら挑戦してみることにしました。

興味を持たれた方はまず、
上記の記事を紙面で読んで頂くことをお勧めします。
そして読んだ上で自分なりにまとめ
試行錯誤しつつ記録してみたいと思います。

私の場合は特に、
カメラ・レンズにキヤノン機材使用してレポートします。

【使用機材】--------------------------------------------------------------------------
 Nikon ストリップフィルムホルダFH-3
 Nikon スライドコピーアダプタES-1
 Canon EF50mmF2.5コンパクトマクロ
 Canon ライフサイズコンバータEF
 Canon EOS 5D MarkⅡ(フルサイズ機であれば他でも可)
b0183406_2014220.jpg

こういった場合に「使える」アクセサリが充実しているニコンさんは
写真文化に対する懐がとても広いと感じました。
レンズから手前にキヤノンを使用。
b0183406_20142791.jpg

一通り組むとこのような感じに。


【露出の設定】-----------------------------------------------------------------------
 撮影モード:M
 ISO感度:100
 絞り:F8~11
 シャッター速度:光源の明るさにより任意
 ホワイトバランス:AWB(オート)
 記録画質:RAW

絞り値は、
GANREFにて使用レンズの特性を調べ
シャープネス・色収差・周辺光量を考慮しこの程度と判断しました。

許容錯乱円を33μmとしたとき、
F8~11で被写界深度:約1.0~1.5mm程度
となり一応フィルムの反りは許容できそうな数字。
但し完全平面とするためのフィルムホルダ自作などは考えてます。


【ピントを合わせる】---------------------------------------------------------------
φ52のレンズ先端にES-1を直接ねじ込み、ホルダーにマウントをはめ込みます。
ES-1のホルダー部は回転・伸縮が自在です。
表面仕上げの質感も高く妥協の無さが感じられます。

※ここで少し注意
 最大に伸ばした状態でもわずかに最短撮影距離を下回っていて、
 ピントが合いません。
 撮影するマウントの手前に、空のマウントを1枚挟み込むことで
 最短撮影距離をギリギリ上回ることが出来ます。

その状態です。
b0183406_20361591.jpg

ここまできたら
カメラをライブビュー状態にし、
光源に向け、
10倍拡大状態でピントを合わせます。
少しでもピントがずれているとエッジ部に収差が大量に発生しますので注意。
フィルムの粒子がハッキリと見えるところまで追い込みましょう。

私はMFを利用しました。
このレンズはフォーカスがギア駆動でバックラッシュがありますので
ギリギリの追い込みにはコツが要ります。
一方向からゆっくりと回して一発で合わせるよう練習したほうが良いかもしれません。


【試写】------------------------------------------------------------------------------
早速マウント状態のフィルムを撮影してみます。
ライトビュワーが手元に無かったため、
とりあえずは自室天井のシーリングライト(蛍光灯)で撮影しました。

撮影したままの画角です。周囲の黒枠がマウント。
b0183406_20261966.jpg

中央を等倍でトリミングしてみました。フィルムの粒子が見えます。
b0183406_20263020.jpg

Film:RDPIII
記録時露出:ISO100 1/4sec F9.0 AWB


【記録実効画素】--------------------------------------------------------------------
EOS5D MarkⅡ    :約2100万画素(5616×3744 pixel)
マウント枠でトリミング :約1820万画素(5200×3500 pixel)

実効画素の1割引程度になりました。
キヤノンからも、もっと多画素のフルサイズ機出ないかなぁ。。


【試写サンプル】---------------------------------------------------------------------
RDPIII
b0183406_20543098.jpg

RDPIII
b0183406_20482889.jpg

RDPIII
b0183406_20485077.jpg

RDPIII
b0183406_20483813.jpg

RDPII
b0183406_2049545.jpg

飛行機の画像はEOS5+SIGMA APO100-300mmF4.0EXだったような。
2000年頃の写真ですが、
今ではひとつも撮れません。
ここ10年の変化に、近代の進化/変化のスピードを感じます。
永く使ってきたものがちょうど、世代交代を迎えた時代だったのかもしれません。

ということで、
本当にざっくりと始めてみた感じを掲載しました。
現像方法は次回記載します。
by hiroshi1d2 | 2011-01-27 21:01 | 撮影機材 | Comments(4)
羽田空港 -ブルガリア空軍A319 "LZ-AOB"-
2011.1.22 Sat.

さて、
早朝からの鉄道撮影を終えて一旦帰宅。
午後あると思っていた予定が、一週間後だった事に帰ってから気づきました。

ここで羽田に向かえばブルガリアの降り間に合うかも…
と思いながらも睡魔に襲われ昼寝してしまいました。
ということでせっかくの休日飛来でしたが、
ナイトショットです。
b0183406_11524162.jpg
b0183406_11525135.jpg

東京タワーのライティングが「ダイヤモンドヴェール」ですね。これ結構好きです。
b0183406_1153273.jpg

EOS5D MarkII + EF400mmF5.6L , EF70-200mmF2.8LISII

強い北風で、
私の激重い三脚でもかなりブレが目立ち苦労しました…
手すりにフード部を乗せると相当安定します。
本当はフードも外したいところですが。レンズ先端を載せるステーを三脚から生やす工夫などしてみたいですね。
by hiroshi1d2 | 2011-01-23 12:08 | 飛行機 Airliner | Comments(0)
EF64 37+12系+EF64 1001 プッシュプル
2011/1/22 Sat.

今回はアツギの方からお誘い頂き、
中央線へロクヨンを撮影に行ってきました。

団臨を真面目に撮影するのは
EOS5に頑張ってプロビアを使っていた高校時代以来です。。
あの頃のポジも早めにスキャニングしなければ…

ということでまずは、
上り
新宿への回送を立川近辺にて

183系あずさ色 ホリデー快速用塗装のようです
b0183406_1215897.jpg

189系あさま色 これ前回撮影したの碓氷峠です。笑
(横軽廃止は在来線撮らなくなったきっかけでもあります)
b0183406_12153672.jpg

うーむ、木の影が抜けきりませんでしたが
撮影はできたということで一安心
AM7:50
b0183406_121549100.jpg

さすがに70-200/2.8II+Ex1.4IIIの組み合わせだと画像荒れませんな。
いづれもテレ端280mmで撮影し、1~2割程度トリミングしてます。


下り
お客さんを乗せて20分程度の遅れでやってきました
八王子の近辺にて
AM9:40
b0183406_1220342.jpg
b0183406_12204268.jpg

EOS5D MarkII + EF70-200mmF2.8LISII+Ex1.4×III , EF24-105mmF4LIS
by hiroshi1d2 | 2011-01-22 12:26 | 風景 | Comments(0)
JAAP 羽田・海から撮影会③
2010/12/25 Sat.
JAAP日本航空写真家協会が主催 羽田を海から撮るイベント

ここまでの流れはこちら

http://hironak.exblog.jp/14664733/

http://hironak.exblog.jp/14765549/
ということで
3回に分けて掲載しましたが、最終回。
Dラン南から整備場地区まで戻りつつ撮影したカットです。

桟橋構造の足です
鉄にスーパーステンレスという板材を巻きつけていると、NHKの「ブラタモリ」でタイムリーにも放映されてました。
埋め立て部と桟橋部の連結部周辺は警備上モザイクが掛かってましたね。ここでも足だけにしておきます。
b0183406_22525784.jpg

R/W23に「嵐ジェット」が降りてきました
それにしてもテトラポットの並べ方が美し過ぎる…
b0183406_22555431.jpg

これはR/W16R上がりの機体
b0183406_2256582.jpg

Dラン滑走路上の機体にはフェンスが掛かります
b0183406_22561999.jpg

R/W23エンド
b0183406_22562751.jpg

東京港臨海大橋とスカイツリー
橋梁のトラス先端部が随分長いこと繋がらずにいます。
トラスを兵庫から海運した際に波を受けて変形しており、補修のため先端のみ一時的に取り除かれたようです。そろそろ直るみたいですね。
b0183406_22564725.jpg


R/W23アプローチラインより北側に来ました
b0183406_2331246.jpg

完全逆光ですが海レフを上手く使えばギラリといけそうです
b0183406_2335294.jpg

ここで後ろ(北)を向くとR/W22降りの機体はこんな景色
陽炎で海上都市のようになりました。一日を通して、森タワーの存在感は凄いと思いました
b0183406_234165.jpg

R/W22のアプローチラインからすぐ南側で順光撮影
スッキリとした構図となり、機体メインで撮影するなら良さそうです
b0183406_2363639.jpg

その後、城南島海浜公園・京浜島の前を横切り運河に入り
整備場周辺で下船です
運河から22降り。これは京浜島から撮影してもほとんど同じか
b0183406_239553.jpg

EOS1D MarkIV+EF70-200mmF2.8LISII , EF400mmF5.6L

ということで
ダラダラと3回に分かれてしまいましたが、
海から羽田を撮るツアーはこのような感じでした。
雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

航空ファン誌等でも開催通知しているので、
興味を持った方は事務局へ連絡してみるのも良いかと思います。
(チャーター船なのでもちろん定員があります。ご注意を)

船が揺れたり、潮を被ったり、希望のランウェイではなかったり
と、予測不能でもあり全ては自己責任ということをとても感じました。
ただ挑戦することで新しい発見が必ずできるのではと思います。海はまりそうです!
by hiroshi1d2 | 2011-01-20 23:15 | 飛行機 Airliner | Comments(2)
JAAP 羽田・海から撮影会②
2010/12/25 Sat.
JAAP日本航空写真家協会が主催 羽田を海から撮るイベント
の、続きです。
年を跨いでしまいました。。

前回はこちら
http://hironak.exblog.jp/14664733/

ということで
出航して小一時間でDラン23エンドまで到達しました。
このような黄色いブイが点々と浮いてます
b0183406_22234045.jpg

トリプルが降りてきました(35mm換算150mm程度)
b0183406_2224129.jpg

Aラン沿いの穏やかさとは違い、
上下1~2m程のうねりが続々とやってきます。
b0183406_22244759.jpg

ここで一発 大きな波がやってきて、
舳先で撮影していた私含め3人ほどがずぶ濡れに。
置いておいたレンズも海水に漬かりました。。

一度船室に入り気休め程度に機材と頭を拭き、
気を取り直して再度撮影開始!
b0183406_22254041.jpg

b0183406_22263432.jpg

Dラン南側から見える特徴的な構造物というと、
東京タワー、スカイツリー、東京港臨海大橋(損傷修復中)、東京灯標…と遠めなものが多く
絡めようとすると高度差があり結構きついです。

Dラン沿いを進み、
桟橋構造の西側から多摩川河口のエリアに到達します。
b0183406_22294753.jpg


ここではAラン出発機を中心に狙いました。
b0183406_22285220.jpg

これぞ海の上!腹がギラリ
b0183406_22293784.jpg

離陸機の遥か向こうに六本木ヒルズ森タワーです。
ランウェイより右に見えるとはイメージと違いました。
b0183406_22302037.jpg

Aラン離陸機待ちの747-400
b0183406_22303354.jpg
b0183406_22304498.jpg

やはり低い777-300 管制塔と絡めやすいですね(35mm換算で750mm程度)
b0183406_22305268.jpg
b0183406_2231133.jpg

鳥の編隊飛行も。
b0183406_22311133.jpg

EOS1D MarkIV+ EF70-200mmF2.8LISII , EF400mmF5.6L+Ex1.4II

次回は、ここからの戻り。
ランウェイ23,22のランディング機を再度撮影し、最後となります。
by hiroshi1d2 | 2011-01-17 22:34 | 飛行機 Airliner | Comments(2)
NAF Atsugi 2011/1/10 Mon.
年明け3回目の展開をしてきました。
この冬最低の日中気温でガチガチになりながらの撮影でしたが、
特に目立ったトピックは無かったように思います。

とりあえず、
空が青い写真が撮れ、楽しめました。

#107上がり
b0183406_22102424.jpg

#107降りのブレイク 後ろの方が手を振ってくれてます。笑
上がりと降りが同じ場所撮影でほとんど同じ姿勢。。
b0183406_22103452.jpg

b0183406_2210437.jpg
b0183406_2210523.jpg
b0183406_2211048.jpg

早めにヒネって手前めに来るこの感じ、久々に見ました。
5本タンクの重量感は好きです。
b0183406_2211994.jpg

メイスのレフトブレイクは19エンドまで引っ張って
b0183406_22111741.jpg

D-BUCKは真上。青い!
b0183406_22112618.jpg

EOS1D MarkIV+EF400mmF5.6L+Extender1.4×III
by hiroshi1d2 | 2011-01-10 22:15 | Military | Comments(2)
EF81 安中貨物 2011/01/08 Sat.
数年前の
583系リバイバルひばり以来、
在来線の撮影をしていませんでしたが…

武蔵野線沿線の実家に帰ったついで、
半日ばかり鉄道撮影を楽しんでみました。

南流山駅にて工臨
b0183406_235395.jpg

越谷レイクタウン駅
昼頃には面が陰になってしまいます。。
b0183406_24788.jpg

北小金駅にて400mm+トリミング
中高生時代は通学で千代田線を利用していたためかなり馴染みのあるポイントです。
撮影を始めたのもその頃でしたが、当時はせいぜい200mmが限界でしたので
この構図は新しく感じます。
b0183406_241475.jpg

某お立ち台にて。
目的の、安中貨物というスジ。(個人的に81は赤い方が…)
b0183406_242499.jpg

EOS5D MarkII+EF100-400mmF4.5-5.6LIS

100-400は
年末年始でサービスに出し、
カリカリの画質になって戻ってきました。
こんなに良かったか?と思うほど。

サービスセンターへの光学調整の出し方は、
光軸調整(芯出し)・片ボケ調整・AF精度調整
と、使用カメラをメモ書きしておけばOKです。
価格は部品交換無しで1万円強ほどです。

※横浜のサービスセンターが移転するようですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/iten110214.html
ご注意を。。
by hiroshi1d2 | 2011-01-10 02:09 | 鉄道
NAF Atsugi 2011/1/4 Tue.
年始2回目のアツギ展開です。

12/31,1/3と連続して
一枚も写真を撮らない展開をしてしまいましたが、、

本日はぼちぼちの飛び始めとなったようで
またお世話になっている方々に年始のご挨拶もでき
個人的に満足できる一日となりました。

鳥が多かったです
b0183406_20394597.jpg

これが今日一番のバックリ
b0183406_20395217.jpg

送り気味で捻ることが多かったですが
午前中、空の色はこれくらい送らないと青くなりませんね。
b0183406_2040049.jpg

タロン 晴天下での初ルート4
b0183406_2040766.jpg

パスワードのT/G 長かったですね~
b0183406_21375612.jpg

メイス #200 ACL光りました
ノータンクも美しいですね
b0183406_20401680.jpg

色つきタンクはこちらに
b0183406_21383617.jpg


14時半頃降り側に移動
b0183406_20402347.jpg

b0183406_20403067.jpg

戻ってきたプラウラーがローアプローチ2回
ギアアップ中は妙にカッコ良いです
b0183406_20403724.jpg

横田トラフィックと絡み
b0183406_20404346.jpg

テレコン付けて切り取ってみますが…微妙
b0183406_20405116.jpg

#100 夕日が差して綺麗です
b0183406_20405776.jpg
b0183406_2041540.jpg

またテレコンを付けて正面がち。
あまり光りませんでした…
b0183406_20411254.jpg

EOS-1D MarkIV + EF400mmF5.6L (+Ex1.4×III)

上がりはテレコン付きで若干のトリミング、
降りは基本的にテレコン無しでカツカツの画角です。

次回は来週月曜…
仕事を残さないようにしなければ。
by hiroshi1d2 | 2011-01-04 20:43 | Military | Comments(10)
2011年 明けましておめでとうございます
遅くなりましたが…

今年もいろいろ写真を撮っていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

写真用年賀ハガキは色のりが悪すぎるので、
画はとてもキツい色になっています。
送付用なのでご了承ください…

今年は2種類作ってみました。
b0183406_1853864.jpg
b0183406_1864518.jpg

by hiroshi1d2 | 2011-01-03 18:07 | Military | Comments(0)



戦闘機/モータースポーツ/鉄道/ポートレートの写真を中心に掲載します。   ※※画像の転載は一報頂ければ可能とします。個人利用(壁紙等)でのダウンロード、リンクはご自由に。データの改変は禁止致します※※
by canon_hiroshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログジャンル
タグ
(352)
(160)
(144)
(121)
(113)
(107)
(101)
(99)
(97)
(71)
(55)
(40)
(35)
(29)
(27)
(22)
(21)
(9)
(9)
(8)
記事ランキング
MEMO
Flag Counter



■外部 お気に入りブログ
ATLAS WEB.COM
Ef Lentille Legion

■使用機材
CAMERA
EOS5Ds R
EOS5D MarkIII
EOS-1D X
EOS-1D C

LENS
EF24mmF1.4LⅡ
EF40mmF2.8STM
EF50mmF1.4
EF17-40mmF4L
EF24-70mmF2.8LⅡ
EF70-200mmF2.8LISⅡ
EF100-400mmF4.5-5.6LISII
EF500mmF4LISⅡ
Extender1.4xⅢ、2xⅢ

カテゴリ
全体
Military
飛行機 Airliner
Motorsports
新幹線
鉄道
風景
撮影機材
RQ
未分類
フォロー中のブログ
Wisteria-Ter...
Wind of 758(...
flightline i...
おやじくん乗り物写真
Air Matrix
.
Avionfoto
vapor!vapor!
たこの雑記
未来の自分へ
No fishing, ...
もぐらウイングのフォトぶろぐ
最新の記事
2017/9/10 Sun...
at 2017-09-14 21:57
2017/9/10 Sun..
at 2017-09-14 21:12
2017/9/9 Sat...
at 2017-09-13 00:50
2017/9/2 Sat. ..
at 2017-09-07 23:50
2017/8/26 Sat..
at 2017-08-29 00:29
2017/8/26 Sat...
at 2017-08-27 23:04
2017/8/27 Sun...
at 2017-08-27 18:52
2017/8/20 Sun...
at 2017-08-21 19:09
2017/8/20 Sun...
at 2017-08-20 22:19
2017/8/17 Thu...
at 2017-08-17 20:23
2017/8/15 Tue...
at 2017-08-15 18:41
2017/8/12 Sat...
at 2017-08-12 23:49
2017/8/5 Sat. ..
at 2017-08-10 22:33
2017/7/20 Thu...
at 2017-07-23 13:39
2017/7/23 Sun...
at 2017-07-23 12:49
2017/7/8 Sat. ..
at 2017-07-08 22:49
2017/6/17 Sat...
at 2017-06-30 23:20
2017/6/24 Sat...
at 2017-06-27 23:45
2017/6/17 Sat...
at 2017-06-22 00:34
2017/6/3 Sat. ..
at 2017-06-08 22:24
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
検索
その他のジャンル
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ファン
画像一覧